SSブログ

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術 [子宮内膜症と診断されてから]

卵巣が腫れて破れた結果、腹腔鏡手術をすることになりました。

今までの経過は過去の記事をご覧くださいね^^


手術なんてしたことないし、いろいろ説明されてかなりビビりましたよ。。
麻酔は腰から注射(カテーテル?)を入れるという説明が一番怖かったです。

絶対痛いに決まってる!!!!! 我慢できなくて暴れたらどうしよう!!!! こわいこわいこわいこわい・・・・・

ってなりましたが、実際はそんなこともなく、
麻酔ですぐに意識がなくなったので、知らない間に手術は無事成功でした。

腹腔鏡手術は開腹手術に比べて、傷も小さく体への負担は少ないとのことでしたし
実際手術から5年ほど経ちますが、1〜2cmの傷跡が3箇所残っているだけです。
そこまで目立つ傷でもありません。気になる人は気になるかもしれませんが。。。

で、手術が終わってからの感想ですが、
もうびっくりするぐらいお腹が軽い!!!!

子宮内膜症を患ってからは、生理中以外にも下腹部が痛くなることがよくあり、
腰がだるかったり、じりじりと変な痛みがあったり、なんだかずっとスッキリしませんでした。
一時期はベッドのマットが悪すぎて腰が痛いんじゃないかと、マットを買い替えたりしていました。

でもでもでも!!!
手術してびっくり!!!元気な状態ってこんな感じだったんだ!!!!
と本当にびっくりするくらいにお腹の痛みも腰の痛みもなくなりスッキリしちゃいました!!!

手術するのはすっっっっっごく怖かったですが、
こんなにも晴れ晴れとした気持ちになれたので、手術して良かったです。

ちなみに、子宮内膜症は再発がよくあるとのことで、
早く結婚して子供産んだ方がいいよーと(手術から1年以内がベスト)、
病院の先生に言われました(笑)
でもそんな予定もなく、すでに5年以上経ちますけどね。。。

そんな私は今のところ再発はしていないようです。
次回からは再発防止のための色々を書いていきますね。
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卵巣の中のチョコレート@子宮内膜症

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。