SSブログ

子宮内膜症再発防止!!!私がやったこと。 [再発防止のあれこれ]

子宮内膜症の腹腔鏡手術が成功し、とってもスッキリした体を手に入れたのですが
子宮内膜症の性質上、再発の可能性が非常に高いんですね。

子宮内膜症になる→手術→再発→手術→再発・・・・

こんなことがもし繰り返されたら耐えられない。。。。

じゃあどうしたらいいのかと考えました。
基本的に、婦人科では、すでになってしまった子宮内膜症を抑えたり、治したりします。
トリキュラーなどのピルやホルモン療法、手術といった治療がされるのです。

でも私はまず子宮内膜症になりたくないんですよ。
なったら治すではなく、初めからならないようにしたい。

でも、子宮内膜症に明確な原因はないそうで・・・。
何か原因があって、私がその原因となるようなことをしているのなら、
それをすぐに止めれば子宮内膜症にはならないのだろうけど、

原因がわからないんじゃ、対処のしようがない。
でも、なりたくない(笑)

色々考えた結果出てきた答えが「体質改善」でした。

体質改善ってどうやればいいのか。。。。
思いついたのが1、生活習慣を変えてみる 2、漢方を飲んでみる でした。

まず、生活習慣。
早寝早起き、健康な食事と運動。これをすれば健康になるかもしれませんが
私の性格上長続きしませんでした(笑)
第一、生活習慣を変えれば子宮内膜症にならない!という保障がないので頑張れません(^^;)

次に、漢方を飲んでみる。
お金はかかりますが、生活習慣を改めるより楽です。
実は今現在、漢方のみを使用し、婦人科の受診などはしていません。
なぜなら、お腹が痛くないから。生理痛も格段にましになってきています。

自分に合う漢方と出会うと、本当によく効きますね。
身を以て体験しました。
でも、今の漢方に出会うまでに手術から1年以上かかってしまい
実は再発しかかってるのでは!?というところまでいってたんです。

次回は、今の漢方に出会うまでの経緯を書きたいと思います。
スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卵巣の中のチョコレート@子宮内膜症

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。